restart : 2006.10.30
Don't Believe Anything I Say.
スポンサーサイト
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
FEED projects Bag (ちょっと長文)
2008年 12月 17日 (水) 21:32 | 編集
まぁ、とりあえず長いけど、これを読んでもらって。

FEED projectsとは?
フィード・プロジェクツとは、FEEDバッグを販売することで世界中のお腹を空かせた子供たちに食糧を届ける社会貢献・支援プロジェクツです。
現在、約3億5千万人以上の世界中の子供たちが、空腹を抱えて毎日夜を迎えています。
飢餓と栄養失調でかけがえのない命を失っている数は、エイズ、マラリア等で命を失う人々より多いのが現実です。
多くの子供たちは、学校給食が唯一の1日の食事になっています。
この学校給食が、彼らの栄養不足を補い、学力を向上させ、希望へとつなげることが、このプログラムの目的です。
尚、全ての収益金はFEED FOUNDATIONで管理されております。
世界中で、今何が起きているかを知っていただき、今何が出来るかを考えて下さい。
どうかFEED PROJECTSが掲げる”希望”にご賛同いただけます様、お願い申し上げます。


・・・だそうです。

実は、先日アメリカ視察をした際に、このFEED projects BagをWhole Foodsで買ったんだよね。
上記の主旨に賛同して&相方へのお土産に。
(今頃になって、日本でこんなに紹介されてるとは知らなかった~。僕も現地で知ったくらいで。)

200812172051000.jpg


でね、その時の価格が

            30ドル

でした。( FEED projects のページ参照 )
(寄付という概念からか、VAT(付加価値税)はかからず。)

最近は為替相場もいろいろ変わっちゃってるんだけど、でも、まぁ、日本円で

            約3,000円

って、トコでしょう。

でも、なぜか日本では6,000円ほどで売ってる・・・んだな?

後の3,000円は、どこに行ったんだろう?

なんで、アメリカで30ドルのものが(経費はいくらかかかったとしても)日本で6,000円以上にバケるのか・・・謎だな。

そのままWhole Foodsの店頭で買って、帰国後に売れば利幅は50%!
あっちで大量に買って、別便で日本に送ったとして運送料が別途発生しても、十分にペイできて、かなりの利幅になるだろうし。

寄付ということで、きっとWhole Foodsでもほとんど儲けなしで販売してる(だから税金もかかんない)のに、日本では倍の値段って、んじゃFEED Bag買わないで直接寄付したら、2倍の給食を子供達に提供できるハズ。
(ちなみに、30ドルのうち原材料費などの経費を抜いた残り10ドルほどが給食費としての寄付になるらしいので、直接寄付したら、実際には2倍以上の子供を救えることになるな。)

ぜ~~~~~ったい、おかしい。
どう考えても、なんで日本に持って来ただけで倍の値段になるのか、ぜんっぜん、わからん。

日本じゃ、おしゃれなエコバッグを購入したついでに善い行いをしたと思ってるかもしれないけど、寄付したと思ってる価格のうち半分以上が子供達の給食費にならずにどこかのサイフに入っていってる訳だ。

元々のアメリカでの趣旨と同じなら日本でFEED Bagを扱ってるお店は、1円も儲けちゃダメで(取り扱う事自体がボランティアで売り人の人件費とかは、むしろ持ち出しで)、だから、6,000円以上するんなら6,000円以上をそのまんま全額寄付してやんないと、おかしいよな~。

まぁ、普通に経費がかかった分を上乗せしたとしても、それでも倍はないでしょ~。


・・・ドコ or ダレが"儲けてる"んだ?
誰か調べてくれないかな・・・(笑)。


とりあえず、FEED projectsに賛同しつつ手頃でファッショナブルなエコバッグをブツとして所有したいって方は、アメリカで買うかアメリカに出かける知人・友人にお願いして買ってきて貰うとかしましょう。


.
Others | - | - |
copyright (C) Don't Believe Anything I Say. all rights reserved.
designed by polepole...

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。