restart : 2006.10.30
Don't Believe Anything I Say.
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
ガツ刺。
2007年 03月 30日 (金) 08:03 | 編集
昨日は、焼き物メインのお店へ。

でも、焼き物は頼まず(笑)。
(まだ、胃腸の調子が完全じゃないので・・・)



写真手前にあるのは、「ガツ刺」。
この店でこれを食べるのは2回目なんだけど、この店に来て初めて知った。

豚の胃袋らしい。

味噌タレにつけて葱と一緒に食べる。
旨い。

蕎麦屋で一杯。
2007年 03月 29日 (木) 08:22 | 編集
昨日は仕事も遅くなってしまったし、晩ご飯は胃腸に優しい方がいいだろうと思って、自宅近くの蕎麦屋に行くことに。
もちろん、お酒は控えるつもりで。

「ちょっと一杯"ほんのり"セット」っていうのがあって。

「おつまみ3点盛り」「焼き味噌」「せいろ」にお酒が一杯。
お酒もセットに含まれるから「仕方ないなぁ~」ということで、生ビールを一杯だけ(笑)。

今日のおつまみは「いたわさ」と「小魚の甘辛く煮たやつ(くるみ入り)」と「スモークチーズっぽい何か(笑)」。



この後に「せいろ」が出てきます。

結局、芋焼酎の蕎麦湯割りを追加で頼んだので「ちょっと二杯」になっちゃったけど(笑)。
胃腸の調子。
2007年 03月 28日 (水) 12:26 | 編集
今日から僕以外の二人は帰省。
今朝、東京駅まで見送ってから、出社。

数週間前にはこの期間をうまく利用して先週行けてないジムと、後は一人で/高円寺の飲み仲間と/会社の人と/業者の人と・・・などなど飲みに食事にいっぱい行こう~と思ってたんだけど・・・。

体調はいまいちのまま(熱は下がった)、仕事も細かいのがちょこちょこと追加が・・・で、あんまり行けそうもない。


まぁ、体調が良くない結果が胃や腸に現れてるってのが一番の理由ではあるんだけど。
胃腸の調子が悪いのに、飲みに食事に行く気になんないからなぁ。


さて、金曜日までに・・・治るか?
(金曜日に予定入れちゃったんだけどー・・・。)
Others | - | - |
なんとか。
2007年 03月 26日 (月) 12:37 | 編集
今期も今週末まで。

もうちょい頑張ろう。
(実は昨日の晩から熱が出てるんだけど・・・休めなかったり。)
Others | - | - |
春分の日のメモ。
2007年 03月 22日 (木) 16:39 | 編集
昨日、あったこと。

1.)
換気扇や換気扇フィルター等の油汚れの掃除。

市販のレンジクリーナーや台所周りの家庭用洗剤よりも、食器洗剤の「ジョイ」の方がよっぽど油汚れが落ちます。
油汚れには、「ジョイ」最強。


2.)
子供のインラインスケートを買いに行く。
で、おやつを食べた後にその練習の立合い。

(年末近くの)誕生日かクリスマスに「ローラースケートが欲しい」って言うから、そんな季節に買っても寒いから外で遊ぶ時間も少ないし、だから練習もあまりできないだろうし、いい季節に遊べるようにって特別に買ってあげることにした。

ゲーム(うちは頑なに買ってあげないけど・・・)が欲しいとか言うより、こういうのならよっぽど健康的でいいしと思って。


練習に付き合ってたら・・・ちょっと僕も欲しくなった(笑)。
一緒にやりたい。
Others | - | - |
出張の帰り。
2007年 03月 20日 (火) 19:49 | 編集
20070320194915

200703201949152

京都駅から。

「新選組ゆかりの幕の内」。

お勧め。
Moblog | - | - |
またまた今から
2007年 03月 19日 (月) 18:50 | 編集
20070319185043

大阪出張に行ってきます(笑)。
Moblog | - | - |
女の子の要望。
2007年 03月 19日 (月) 07:15 | 編集
小学校1年の娘・・・友達同士の間で流行ってるのが、「プリキュア5ごっこ」らしい(笑)。

5人までは、みんなが「プリキュア○○○」役が出来るので、都合がいいんだろうな。

僕が小さい頃も「仮面ライダーごっこ」とかしてたし、これだとみんなが仮面ライダーになれる訳だ。
1号・2号・V3・ライダーマン、X、アマゾン、ストロンガー役・・・って感じでね(笑)。


で、その「プリキュア5ごっこ」の話なんだけど。

女の子の1人がクラスの男の子2人に「悪者役("コワイナー"というらしい)」になってくれるように頼んだら、やってくれるんだって!
最近の男の子って、結構いいところあるっていうか、優しいんだな~と思ったら・・・それだけじゃ、女の子たちはご不満らしい(笑)。

曰く「本気出さないで欲しい」・・・これは、まぁ分かる。
子供って言っても小学校1年の男の子が本気でパンチとかしてきたら、痛いもんなぁ。

次が「変身するところを見て、笑わないで欲しい」・・・変身ポーズや掛け声があるみたいなんだけど、でも、見たことない男の子にしたら可笑しいと思うのかもしれないなぁ。

最後が「"コワイナ~、コワイナ~"(コワイナーが発する声らしい)って、ちゃんと言って欲しい」・・・って・・・(爆笑)。

男の子が「悪者役」をしてくれるだけでも、ありがたいと思うんだけど、そんな変な声マネまでして欲しいって要望するのは、どうよ?(笑)


ワガママ言って男の子を困らせるってのは・・・10年早くない?(笑)
Others | - | - |
.Fuller 2 。
2007年 03月 16日 (金) 07:45 | 編集
昨日のフラーさんの話の続き。

これは2006 AUTUMN&WINTER去年の9/5のブログでも紹介されているスカート。
(例によって写真はフラーさんのサイトから借りました。)


copyright (C)2006 .Fuller All rights reserved.

これはちょいとサイズが大きめだったので、サイズ直ししてもらうことに。

いや、でも女性ってガーリィーな格好もボーイッシュな格好もパンツもスカートも・・・いろんな格好ができるから、服が好きだとほんとに楽しいんだろうな~って思う、・・・羨ましい。



さて・・・で、(やっと)メンズものを。
フラーさんがメンズを始めたのは、最近(2006 AUTUMN&WINTERからだったかな?)だとか。

プラマイツさんで去年の10/27に紹介されていたヘヴィバーバリークロスのコート。
色も、まさしくこれ。
(写真は上記のプラマイツさんの記事から借りました。)


copyright (C)2006 plumit All rights reserved.

フラーさんの去年の7/19のブログでも紹介されています。

このコート、最初は相方がプラマイツさんのサイトで見つけて「めっちゃ格好いいやろ~」とメールしてきて(笑)。
確かに「かっこいい!」と思って、すぐにプラマイツさんのサイトをチェック。
でも、プラマイツさんでこのコートの記事を見つけると上記のリンクの通り去年の10月のだったので「もう大分経ってるし残ってないだろうなー」っていうのと、あと、サイズも「one size」ってことなので「万が一残っててもオレにはちょっと大きいかもしれないなぁ」と思って半分以上は諦めてた。

でも、この日、店に行ってみるとちょうど1着だけ残ってて、しかも試着してみたらサイズぴったし!

このサンドカラーのコートと色違いのカーキのコート、それと短い丈の下の写真にあるジャケット・・・
(写真は同じくフラーさんのブログから借りました。)

copyright (C)2006 .Fuller All rights reserved.
の3つで迷ったんだけど、デザイナー兼オーナーさんと相方の2人が、サンドカラーのコートが一番似合うと言ってくれたので・・・特にデザイナーさん自らにそう言ってもらえると、もうこれで決まりしょう!って感じで。

ちなみに、コートとジャケットの基本的なデザインは同じ感じなんだけど、単に丈が長い版/短い版っていう訳じゃなく、それぞれパターンが違うということでした。
これも、デザイナー兼オーナーさんが、パタンナーでもあるというところからのこだわりなんでしょうか?すばらしい。

このコートも他の服と同じように肘裏にフラーの意匠としてのダーツ入り。

襟には収納できるオリーブグリーンのパラシュートクロス製のフードがついていて、それを出すとちょうど襟の内側からフードを垂らしているように見えるようになってて。
デザイナーさん曰く、中にフード付の服を着ていて、そのフードが外に出てるような感じにしたかったので、あえてフードの取り付け位置(収納できるようになっているところ)を内側にしたとのこと。
そういう細かいところのこだわりもいいです、惚れました。

季節的には「今」にぴったりなので、早速着まくろうと思ってます。
Fashion | - | - |
.Fuller 。
2007年 03月 15日 (木) 07:35 | 編集
土曜の元々の目的地、フラーには、最後に寄りました。



お店は真っ白い壁の一軒家。
こういう家に住んでみたい・・・。



表札がちゃんと「.Fuller」に。かわいい(笑)。
ここへお店が移転・開店するまでの話が、フラーさんの過去ブログに載ってます。

元々は相方もフラーさんを直接知ってたという訳ではなく、三重県にある「+-2(plumit)」(プラスマイナス2と書いてプラマイツと読むそう・・・アルファベット表記も、plusとminusとtwoを略してpluとmiとtで、「plumit」と書いて「プラマイツ」と読むみたい・・・)のサイトをチェックしてる中で、このフラーさんの服を扱っていることから知ったらしい。

この日、デザイナーでもあるオーナーさんから過去の雑誌掲載記事のスクラップを見せてもらったんだけど、既にいろんな雑誌に掲載されていて、単に僕や相方がそれまで知らなかっただけでした、すいません勉強不足で。


ここでは、3/5にプラマイツさんでも紹介されていた白いカーディガンを。
(写真はフラーさんの2/17のブログから借りてきました。)
プラマイツさん別注のものはトグル付きのものなんだけど、フラーに置いてあるのはトグルなしの元々のオリジナルのもの。
生地もこだわりの「のびないニット」。(詳しくはフラーさんの1/29のブログにて)


copyright (C)2006 .Fuller All rights reserved.

前にボタンもなく羽織るだけになっているデザインなんだけど、生地の独特の風合いとデザインで何とも味のあるものに。
これは今の季節にちょうどいいというのもあって、すぐにでも活躍させられそう。


あと、同じくプラマイツさんでも2/27の記事で紹介されていたジャケット。
(同じく写真はフラーさんの1/212/3のブログから借りてきました。)


copyright (C)2006 .Fuller All rights reserved.

copyright (C)2006 .Fuller All rights reserved.

シンプルなデザインに真っ白のボタン・・・このボタンが効いていて、すごく可愛い。
写真では、ぱっと見ではわかりにくいんだけど襟が独特で、ゴージ・ライン・・・上衿(カラー)と下衿(ラペル)の間の縫い目・・・がかなり上の方(ほぼ首の真横近く)にあって、後ろから見ると上襟が短いセーラーカラーのような感じになってる。



デザイナー兼オーナーさんは「"フラー襟"って勝手に言ってます」なんておっしゃってましたが、ジャケット全体の雰囲気にばっちり合っていて違和感なく・・・でもちょっと普通とは違うよ的なニュアンスがあって、すごく良かった。

肩幅がぴったりめで、下にいくに従って少しAラインなシルエットになってます。


続く・・・
Fashion | - | - |
metro 。
2007年 03月 14日 (水) 08:30 | 編集
土曜、桃居の後は、渋谷にあるレディスのairlogette直営ショップ、メトロへ。

ここに行く時の難点が一つだけあって、それは車で行くと近くに駐車場があまりないこと。
まぁ、少し離れた所にはコインパーキングがいくつかあるんだけど、そこも結構埋まってることが多くって。
この日もなかなか空いてるところが見つからなかった(笑)。


お店の中に入ると、前回行った時とディスプレーの配置がちょっと変えてありました。


この日、相方が気に入ったのは前開きのワンピース。



前開きなので、前のボタンを留めずにジレやロングカーディガン/コートのように羽織る感じで着たりもできる・・・要は組み合わせや着まわしがいろいろできるし活躍するよねーって感じ。


このお店はサイズの展開が小さいめ/細身のものが結構あって、そういう体型の人にはいいのかも。


情報としては、今度、東京駅前の丸ビルの道を挟んで隣りに出来る新丸ビルにメトロの新店が入るとのこと。
スタッフも募集してました。

ちなみに、新丸ビルは4/27にグランドオープン。
Fashion | - | - |
桃居。
2007年 03月 13日 (火) 07:52 | 編集
土曜、食事の後に西麻布にある和食器の店、桃居に行ってきました。

特に「これこれを買わないと!」というものがあった訳ではなかったんだけど、そろそろ買い替えたいなぁとか思っているものは、たくさん(笑)あるわけで・・・。

この日は、外国の方も買いに来てて、「やっぱり日本風のものに興味があるのかなぁ?それともお土産かなぁ?」と思いながら横目で気にしてたんだけど、なんか豪快に「これと、これと、これと・・・」みたいな買い方をしてはりました。すげー。


で、この日は10年来使っている、ちょっと欠けつつもあるご飯茶碗とさよならすべく、新しいご飯茶碗(娘の分も含む)と黄粉引の小皿を。



ご飯茶碗を見てる時に相方がどれがいいかと聞くので、一発で「これ」と指差したんだけど、同じものを実は相方も「これがいいな」と思っていたものらしく・・・。

こういう時、お互いの好みが近いと意見が分かれて言い争うことがあんまりなくていいかも。
ある意味、楽・・・な反面、二人揃って「いいよな」って盛り上がってついつい余計に出費する原因にもなるんだけど・・・。


その後、相方の追加情報に寄れば、この茶碗と小皿は「深田容子さん」という人気のある方の作品だそう。
特に黄粉引のシリーズが人気みたい。
それと、3/26からは、福永芳治さんという方の展覧会が桃居であるそうです。
(昨日の記事のチクテカフェで使われてるお皿も、この方のものらしい。)


一方、小皿も手作りだから一個一個微妙にサイズが違うのがなんとも、いい感じ。
醤油皿にして・・・刺身が食いたい。
CICOUTE CAFE 2 。
2007年 03月 12日 (月) 08:44 | 編集
土曜、1ヶ月半ぶりくらいに、またまたチクテカフェに行ってきました。



なぜか娘が気に入ったらしく「また行きたい~。」とずっと言ってたので、渋谷近辺へ出かけるついでに立ち寄ることに。

今回も前回と同じくマフィンとサラダのセット。
但し、相方は今回はハム&チーズではなく、ハニー&バターに。



一口、味見をさせてもらったけど、ハニー&バターも旨い!

・・・おなかが空いてる時は、ハム&チーズを頼んじゃうとは思うけどね。

食事やコーヒーはもちろんおいしいんだけど、店に置いてるモノや机や椅子や食器・・・壁なんかまでも・・・いちいち可愛い。
ゆっくりできる雰囲気もいいし。

ちょうど自宅から都内に出る経路にあるので、また行きます。
嗅覚・・・かな。
2007年 03月 09日 (金) 00:37 | 編集
いや、うちの相方の話。


自分がこっち(東京)で仕事をするようになって3年弱になるんだけども、やっぱりこっちは衣食住・・・いろんな店がたくさんあって、だから自分や相方の感性にぴったりな店も多くて、未だに新しい店を発見したり・・・当分生活に飽きないなぁ・・・と。
サイフと貯金の中身は、空っぽになるけど(笑)。
(「発見」っていうのは、自分たちが知らなかった故の自分たちにとっての「発見」って意味で、元々こっちの人にはとっては既に知ってて当たり前の情報だったりするんだろうけどもー。)

で、これまたそういう「発見」が得意なんだよな、うちの相方は。
独特の嗅覚があるのか本能的に見つけだしてくるのか・・・単にヒマなのか(笑)。

見つけてきた情報は、すぐメールで報告があったり。


昨日、見つけてくれたのはここ、「.Fuller(フラー)」。


copyright (C)2005 .Fuller All rights reserved.

サイトを見て、僕もすぐに気になったので、近々直営shopへお邪魔するつもり。
Fashion | - | - |
ひなまつりは。
2007年 03月 06日 (火) 08:28 | 編集
ちらし寿司でした。




結局、「TRUCKING TRUCK」行けなかった・・・。
copyright (C) Don't Believe Anything I Say. all rights reserved.
designed by polepole...

